コーヒー暮らし

コーヒーの香りがする部屋にしてみよう♪

コーヒーの香り

朝の通勤途中でちょっと立ち寄る時間の余裕のない時に
コーヒーショップの近くを通り掛かるとコーヒーのいい香りがしてきます。
毎朝通る道だからか、香りを感じない時もあります。
気にならなかっただけなのか、風向きが変わったのかはわかりません。


コーヒーを飲む時はそれほどいい香りがしないのですが、美味しい。


やはりコーヒーを淹れる時とコーヒー豆を挽く時にいい香りがするのでしょう。


コーヒーショップで挽いてもらった豆を買い、電車に乗って帰った事があります。
電車の中でとても良いコーヒーの香りがしてきたので、
周りをキョロキョロと見渡してみたのに何もなく不思議に思っていたのです。
コーヒーのいい香りの発生源が自分の抱えていた鞄の中だったと気づくまで
時間がかかったのが、初めて引き立ての珈琲豆を買って帰った時のことでした。


挽いてから時間がたったコーヒーはいい香りがしない。
当然、お湯を注いだ時のいい香りもない。
そんなコーヒーも酸味をやや感じるものの何故か不味くはないです。

×

非ログインユーザーとして返信する